若葉台ケアプラザでコンサート

若葉台ケアプラザさんにてクリスマスコンサートを行いました。

昨年に引き続き、二度目のコンサートです。

とても温かく優しいケアプラザの皆さんなので、

今年は『ハンドベル』に出演していただきました!

ケアプラザの皆さんには、少しドキドキさせてしまったかも!?ですが、

最高のセッションになりました!ご協力ありがとうございました。

**

昨年は『くるみ割り人形』を演奏しましたが・・・

今年は、演奏をメインとしたコンサートをさせていただき、

合間合間で、ともだち書店のみつさんに素敵な朗読をしていただきました。

また今日は、桐朋学園時代の恩師、村井先生がサプライズで激励に来てくださいました!

村井先生は、古典楽器、バロックダンスの大御所の先生なのですが、

どんな事でも熱心に教えて下さる、とても尊敬する先生です。

村井先生ホームページ

いつかレッスンルームシャンテでもお招きしたいです。

荏田南幼稚園でのコンサートでした!

今年も『荏田南幼稚園』さんにて、クリスマスコンサートを行いました。

今回は、間に、素晴らしい人形劇があったので
なるべく多く演奏をさせていただきました。

**

レッスンルームシャンテに通ってくださっている
荏田南幼稚園卒業生のご姉弟、姉妹に
ハンドベルで協力していただくなど、和やかな雰囲気も。

コンサートの最後は大好きな
クライスラー編曲『新世界より家路』

“故郷”を思い起こす、家路。

出身幼稚園である、荏田南幼稚園は私たちにとって、故郷です。

こうしてコンサートが行えていること。

大変光栄です。

ありがとうございました。

星空のコンサートで司会をしました

2019年『星空のコンサート』加藤姉妹で司会をさせていただきました。

センター南駅、スキップ広場で毎年行われている星空のコンサート。

3000人を越えるお客様の前で司会をさせていただくのは、身に余る思いでした。

最初から、最後まで素晴らしい演奏ばかり。

一番近くで聞かせていただいて、とても贅沢な二時間でした。

桐朋学園の先輩後輩の方々もたくさん出演されており、

色々懐かしいお話や勉強になる話を伺う事が出来ました。


出演者の皆さま、スタッフの皆さまも、本当にお疲れ様でした!

プレコースについて

“プレコースとは・・・”

小さなお子様の親御さまは、
音楽を始めるにあたり

「音楽を始めてみたいけど、続けられるかしら?」
「やらせてみたいけど、30分集中力が持つかしら?」

「ピアノとヴァイオリンと、どっちが向いているかしら?」
「ピアノもヴァイオリンも習わせてみたい!」

などなど、

たくさんの声が聞こえてきます。
そんなお母さまたちの声にお応えして、プレコースを開講致しました。

【プレコース内容】
月3回/20分 5000円

【対象年齢】3~5歳(年中)
【レッスン開講時間】10:00~14:30

※1年間限定のコースです。2年目以降通常コースへと移行していただきます
※レッスンのお時間はその都度ご相談する非固定形です

 

            

2019年新春弾き合い会

2019年1月に、小学生以下のの皆さまを対象とした新春弾き合い会を
青葉公会堂にて行いました!

発表会とは違う、アットホームなコンサートは
講師演奏からスタートです♪

曲目は季節にピッタリ!「春の海」

上海でも大好評だった、春の海ですが、ヴァイオリンの音色は少し尺八に似ていて、
とても面白いのです。

***
コンサートは、みなさん
いつもと違う、新しいチャレンジをした生徒さんが沢山いらっしゃいました。

初舞台にチャレンジ!
いつもより難しい曲にチャレンジ!
ジャズアレンジにチャレンジ!!

などなど。

発表会とは違う、アットホームな会ならでは、です。
***
演奏の後は、ハンドベル。
こんなに上手に弾けるの!?というくらい。
素晴らしいクオリティでした。

特に、ビックリだったのは、おちびちゃんたち。
お母さんお父さんから(もちろん、私たちも)
おぉぉぉぉ~という感嘆の声が!

普段の練習の賜物ですね♪

***
皆さんのパワーを沢山もらって、本年も頑張る活力となりました。