良いお年をお迎えください♪

2021年

今年の最後にギリギリ看板を制作しました。シルエットでピアノもヴァイオリン もあるし、私たちもいるし、どうでしょう!素敵じゃない!?(自分で言う)

来年からは、こちらで皆さんをお迎え出来ます♪

有難うございました!

今年はYouTubeを始めたりなど、新しいスタートがありました。
YouTubeを始めた『きっかけ』は、レッスンをしている中で、
✔︎演奏する上で、簡単にでも音楽理論を知って欲しい

と、思った事です。音楽理論という言葉を使うと難しいですが、
この曲は何拍子だろう?とか、このリズムはどうやって演奏するんだろう?とか、皆さんの疑問の答えがザックリ音楽理論です。
『???』にアプローチしていけるような、探究心を持ってもらえるような、ワクワクしてもらえるような、そんなお教室になったら良いな、常日頃から思っています。皆さんの、『できた!!』の笑顔や、ワクワクしている気持ちや、前進している姿が、私たちのパワーの源です!
いつもパワーを、有難うございます。来年もよろしくお願い致します♪

2021.12.31

受賞者コンサート

サントリーホールで演奏

年末、最後の生徒さんの本番はコンクールの受賞者コンサートでした。
会場はサントリーホール『ブルーローズ』
サントリーホールは言わずと知れた、日本一の素晴らしいホールです。
ブルーローズは大ホールの横にある、こちらも美しい会場です。
まず入った瞬間から、シャンデリアや床の装飾も大変美しく、豪華絢爛な雰囲気。小ホールでこれだけの豪華さ厳かさを放つ会場はありません。

そして音響も驚くような響き。音がホールの中を回っているのが分かります。あれだけの響きがあると、会場に負けないように演奏するのが大変ですが、響きを味方につければ最高の演奏になりますね。

今回出演したのは、生徒さん2名。小学校低学年の部のRくんとキッズの部のKくんです。

1日目に出演したRくんは、ピアノを始めて1年半くらい。凄まじい勢いで成長されました。彼の素晴らしいところは、憑依したような演奏。
今回、私は足台の設置のお手伝いをしたので、演奏を客席で聞く事が出来ず。
計算されつくした会場での音響を確かめる事が出来なかったので、少し残念でした・・今度録画を見せてもらおうと思います!

2日目に出演したKくんは、しっかり客席で聴かせていただきました。今回はベートヴェンのソナチネ、古典を演奏しました。1つ1つ音の粒が揃っていて日頃の打鍵の強さや技術の高さを感じます。特に二楽章は躍動感のある演奏で、彼の真骨頂でした。幼稚園生でここまでの演奏が出来るとは。本当にこれからが楽しみです。

生徒さんのおかげで、私も自分では経験しなかった音楽体験をさせていただいています。ありがとうございました。


レッスン納め

今年もありがとうございました!

今年最後のレッスンは、長いお付き合いのMちゃん。最初に出会ったのは小学生の中頃だったMちゃんも気付けば高校生になりました。出会った頃から譜読みがはやく、『こういう演奏がしたい!』と音楽への気持ちが強いMちゃんは、しっかり音楽を身に付け、今では色々なジャンルの曲を演奏し、ピアノ以外にも楽器を楽しんでいます。すっかり大人な雰囲気になったMちゃんを見ると、月日が経つのはあっという間だなぁ、と感じます。


2021

2021年も駆け抜けるように過ぎていった一年でしたね。
レッスンルームシャンテでも、たくさんの出来事がありました。皆さんの日々の成長や大きなチャレンジ、良いこと嬉しいこと有難いことが沢山ありましたし、とても悩んだこともありました、が!こうして一年大きな怪我も病気もせず、生徒さんも健康に(これが一番大事!)過ごす事が出来たことに、感謝!
年末は『のんびりする』をモットーに(笑)家で大人しく過ごしたいと思います。

年始の最初のレッスンは1月5日から!笑顔でお会いしましょう!
良いお年をお迎えください。

美味しいもの

サントリーホールへ

二日連日でサントリーホールに行ってきました。内容については明日以降ブログに書こうと思っていますが、今日は時間がなかったのでサントリーホールに行くにあたって購入した美味しいものについて。
美味しいものについては何も考えずに書く事ができます(笑)

○×ホールに行く!となると、まず近辺で美味しいものを探します。今回は溜池山王駅すぐの浅田家という和菓子屋を見つけました。有名なのは豆大福と草餅で時間によっては売り切れてしまうそう。そうとなったら用事の前に寄ることにします。溜池山王駅からはすぐで、こんなところにあるの?という場所にありました。朝一だったので大福はたんまりあったのですが、草餅はありませんでした。私は草餅はそこまで惹かれないけれど、父が好きなのでお土産に・・と思っていたので、残念。大福と赤飯を買って帰りました。
大福は、拳大で豆がゴロンゴロン入っています。正直大きすぎたので、もしかして大雑把な味だったらどうしよう・・と思ったのは大きな間違いで、あんこの甘さは控えめ・豆はふっくら丁度良い塩っけ・お餅はつきたてのもちもちで、だいぶあっさりぺろりと食べることが出来ました。
明日になったら、もちが硬くなってしまいそうなタイプの大福です。

別に食べログが全てではないと思っているけど、ついつい食べ物のお店を探すときは食べログを見てしまいます。そして、食べログ『Top5000』という文字を見るとテンションが上がります。またサントリーホールに行く時は寄りたいけど、平日のみ・お昼過ぎには売り切れる・ということを考えると、そこそこハードルが高いお店かも。今日は行けて良かった!!

ソルフェージュ

YouTube動画

村井先生シリーズが続いていたYouTube動画ですが、久しぶりに2人での勉強動画を更新しました。今回は人気がある『ソルフェージュ』!
過去の動画の再生回数を見てみると、ソルフェージュの動画の再生回数が高く、意外と需要が高いことにビックリしました。
この動画は親御さんと一緒ではなくても、1人でも進められるところもポイントです。勉強系の内容だと、親御さんのフォローも必要なので、お母さんが忙しくてもYouTubeを見ながら繰り返し勉強できる内容の動画が作れたら良いな、と思って制作しました。繰り返しだと内容を覚えてしまうと思うので、同じソルフェージュで色々なバージョンのものを沢山作れると良いのですが、こればかりは、なかなか仕事と並行しながら行う難しさがあります(妹に感謝)


そんな中、私の母が『家でもソルフェージュをやってあげられれば良かった』という言葉から新しい動画の着想も得ています。
シンプルで活用しやすい動画が作れたらいいなぁ。

2日遅れのクリスマス

今日は2日遅れのクリスマス会をしました。もうすっかり年末の雰囲気なので、もはや忘年会・・?ちなみにメニューはローストチキンじゃなくて焼き鳥。どちらも焼いた鶏肉なのに、洋風と和風なだけで大分印象が変わりますね(笑)

◆YouTube更新しました・リズム叩き編

リズムたたきPart2

人気のソルフェージュ動画『リズムたたき2』更新しました!
今回は八分音符を叩いてみましょう。

この形の2つ連なった8分音符『♫』ティティ(0.5拍+0.5拍)は、セットになっているので叩きやすいですが、0.5 拍の『♪』ティが叩きにくいです。
自分で作って、叩くのに苦戦した課題もありますが(笑)
ぜひ、楽しみながらリズムトレーニングしてください。

概要欄からプリントもダウンロードしていただけます。だんだんと難しくなりますが、冬休みの課題に如何でしょうか!

補講DAY

今日は、クリスマス

今日はクリスマスですが補講日でした。皆さんの素敵なクリスマスの話を聞かせてもらって幸せをお裾分けしてもらったにも関わらず『ちか先生からは、宿題がプレゼントだよ!』なんて軽口を叩いたりして、寒い空気を放っていました!笑

帰省中は練習どうする?

冬休みは帰省などで、練習出来ない事もあると思います。(ピアノの場合は楽器がない事も多いですね)そんな時は楽譜を眺めたり、YouTubeを活用して演奏を聴いたりなど、実際に弾かずとも音楽に向き合う時間を設けると、いつもと違った収穫があると思います!
どうしても弾きたい!という人はレンタルスタジオで練習する方もいます。
楽器店には練習室が併設している事が多いので、オススメです

何はともあれ、良いお年をお迎えください♪

明日は掃除をしよう、と決意

今日は帰りに薬局に寄ってオキシクリーンを購入してきました。最近、インスタグラムを見ると、オキシオキシ・・なので、ずっと気になっていたのです。
明日はお風呂をオキシ漬けにしてみようと思っています。あとは洗濯機と・・キッチンですね。あ〜、クラクラする。

プリンアラモード

クリスマス・イブ

今日は、学校の最終登校日&クリスマスイブですね!
私は横浜に用事があったので、クリスマスの横浜に突撃!とにかく、ビックリする程混んでいました。そんなこんなで横浜からは早々に退散して、久しぶりに元町にも足を伸ばし、ホテルニューグランドへ。
ホテルニューグランドは、シーフードドリアとナポリタンとプリンアラモードの発祥でもあるクラシックホテルです。
旧館は文明開化の音がする、本当にレトロでクラシカルな建物なのですが、隣にある神奈川県民ホールで桐朋子供のための音楽教室の発表会が行われていた事もあり、私たちにとっては思い出の場所でもあります。
当時は時間を潰すために立ち寄る事はあっても、カフェなんて!もちろん!一回も!利用したことはなかったのですが(笑)
今日はクリスマススペシャルという事で、ニューグランド発祥のプリンアラモードを初めて食べました!
少し硬めで、卵感のあるプリン。優しいお味で幸せでした。

思いがけず、クリスマスイブを満喫。

ピアノ年内の通常レッスン終了

ありがとうございました!

まだ補講などなど続きますが、通常レッスンは本日にて終了しました。
2021年もコロナによって制約のある一年でしたが、2020年とは少し変わってコロナと共存しながら生活・レッスンを行いました。
再び不穏な様子もあり身を引き締めないといけないですが、来年もコロナに負けず、一緒に楽しく成長出来ればと思います!

ハンドベル

小さい生徒さん限定ですが年内最後のレッスンでは、少しばかりクリスマスを意識してハンドベルを演奏しました。毎年『ジングルベル』を演奏するのが恒例なのですが、『ミ』の音を探したり・リズムを確認したり、と鳴らすまでにソルフェージュ的な要素を取り入れつつ行います。今年はかなり駆け足だったので、お楽しみ時間とは名ばかりの、スパルタのジングルベルでしたが、皆さんキャーキャー言いながらベルを鳴らしてくれたので良かったです!

ありがとうございました。

兄弟同士の連弾

色々なパターンでの取り組み

弾き合い会に向けてや冬休みの課題として、何組か、小学生同士の兄弟で連弾をしています。
お互いの演奏をよく聴いて、片方が間違えそうになったら少し待ってあげたりタイミングを見られれば問題がないのですが、各々相手の演奏を聞かずスタンドプレーになると、ズレズレの惨事に!
特に大変なのは、セカンドを担当する方です。拍をカウントし、音楽の大筋を作っていく大切なパートですがメロディーが少ないので、伴奏の要素が強いです。
中学生になって伴奏をやろう!と思う方は、もう拍のカウントは自然とクリアしている事が多いのですが、初めて伴奏に取り組む子供たちには大きなハードルです。いつも拍をカウントするのが苦手な生徒さんには、もってこいの課題でもあります。

私や親御さんが伴奏する場合は、当然大人が配慮し調整する事になりますが、子供同士の場合はお互いで聞き合うので、他人に合わせる良い勉強になりますね。どのようなアンサンブルの形であっても、1つ1つ学びに繋げていけるので、いつもと少し違う事に取り組むことは良い効果をもたらすなぁ、と思います!