2022大晦日

慌ただしい大晦日!

掃除して▶︎引っ越しの荷造りをして▶︎蕎麦を食べて▶︎作業して
と、慌ただしい大晦日ですが、どうにか終わりが見えて、
ホッと落ち着きつつあります・・(頑張った!)

横浜市民に戻ります

これだけ、横浜!都筑区!と冠にして活動しているにも関わらず、この数年、主人の通勤の関係で横浜から離れていたのですが(笑)
主人はコロナ後ほぼフルリモート、私はレッスンに出勤….ということで、今回、横浜に出戻りです!短い市外生活でした。

近所のお蕎麦屋さんで、年越し蕎麦を。大晦日当日に外でお蕎麦食べたのは、生まれて初めてかも・・!

卯年!

来年は、卯年!ぴょんぴょんと軽やかに、色々なことにチャレンジして、困難も飛び越えられるような、楽しい一年にしたいと思います♪

行くとし来る年

Kato chan姉妹

2022年は続き文化芸術協会の仕事が増え、色々なイベントを開催する事が出来ました!
過去に開催した『ピアノ解体ショー』に再びチャレンジし、多くのシャンテの生徒さんにもピアノの内部を見てもらうことも出来たりなど・・、やりたかった事が出来たこと、とても嬉しかったです。

解体ショーの様子

プラネタリウムコンサートも、漠然と考えていたことが実現出来たコンサートでした。今回は初回だったので心配も多かったですが、大きな反響を頂き、今後も継続して開催していきたいイベントの1つです。
こんな風に活動していた事がきっかけで、新しいお話も舞い込んでくるようになりました♪
無理のない範囲で、これからも姉妹での活動は継続していきたいと思います。

レッスンルームChante

とても有難いことに、長く続けてくださっている生徒さんが多く、生徒の皆さんがどんどん力をつけていく姿を日々見させていただくことが、一番の幸せです。
小さいことの積み重ね1つ1つが、一年間にすると大きな成長に繋がっているなと感じます。
来年、シャンテの発表会は10回目を迎えます。その発表会にも出演していた約11年前から通ってくださっている生徒さんが来春には高校1年生に。
私も本当に駆け出しで手探りだった中、この10年間を支えてくれた彼女やご家族の皆さん。本当に本当に有り難くて、考えると胸がいっぱいになります。


来年も皆さんとの間に生まれた、有難いご縁を大切にしていきたいです。
本年も大変お世話になりました、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

2022年末の本番色々

年末の色々


年末はクラシックからポップスまで何かと行事が多いです。
ありがたいことに、色々と参加させていただきました!
ご調整いただきました皆様。本当にありがとうございました。

クラシック

①岐阜県各務原市にてオーケストラコンサートに参加させていただきました。
年末になると毎年と言っていいほど演奏するベートーヴェン 交響曲第9番。
合唱の迫力と自分達も速いパッセージでテンションが上がります。
年末!!を最も感じられました^ ^

歌番組


②年末は歌番組もたくさんです。
年末生放送の歌番組は出演者が多いので、前日に音の確認などのリハーサルがあり、当日朝にカメラリハーサル、出番は夜‥。長丁場‥。
出番は一瞬ですが、失敗したら修正が効かないのでドキドキです‥。
今年は緑黄色社会さんのサポートさせていただきました!力強い歌声と演奏。
皆さん可愛くて仲良くてお優しい‥!楽しく演奏させていただきました!
ありがとうございました♪

アニメ劇版配信ライブ


③アニメ劇版配信ライブ
『勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う』最終回直前スペシャル
アニメタイトル長い!!笑
作曲者の林ゆうき先生と一緒に演奏させていただきました!
少年と可愛い猫耳少女やビーストちゃん達の成長物語。素敵な作品の音楽に携わらせていただき光栄でした。
次のシーズンもあったらいいなと、楽しみにしています♪

こちら下記リンクから見れますのでご興味があればぜひ。
youtu.be/5_XD36m3fu4

smile for you

④私立恵比寿中学さんLIVE
柏木ひなた卒業ライブ「smile for you」参加させていただきました!
彼女達と出会ってから丸8年ほど。この8年間。
グループとして、たくさんの出来事がある中で。
個人的に並々ならぬ想い(笑)とご縁を感じています。

私はいつも何もできません。
でも、一緒にステージに立たせていただくときだけは、少しでも役に立てますように。少しでも彼女達の力になれますように。
と思って僭越ながら、ステージに立たせていただいてます。

今回は大切な卒業ライブ。笑顔で送り出したいな。
と思って、とても楽しく!
でも大切に大切に。演奏させていただきました。
ひなたちゃん!12年間お疲れ様でした!

ちなみに次の日はお客さんとして、新生エビ中ちゃんのLIVEを見学させていただいたのですが、お客さんとして見るエビ中さんのLIVE!最高でした!!!

卒業したメンバー 柏木ひなたちゃんも
新メンバーを加えた新生 10人の私立恵比寿中学さんも。
どちらも変わらずに応援していきたいと思います♪

姉妹でのイベント


それに加えて、姉妹でのイベント!

⑤弦楽器体験会↓
https://chante-piano.com/chante/celloyaviolinwosawatteitadakimasita/


⑥ミューザ川崎でのコンサート↓
https://chante-piano.com/chante/myu-zakawasakidenohatuibenntosyuuenn/


怒涛の12月でしたね‥
たまに、こうして個人的な仕事のご報告もさせていただこうかなと思いましたが‥まとめて書いて長くなってしまいました。。

本当に一年間、皆様にはお世話になり、そしてご協力いただきました。
心より感謝申し上げます。

良いお年をお迎えください。

日本クラシック音楽コンクール入賞

おめでとうございます!

年末に、とても嬉しいお知らせがありました!クラシック界のコンクールの中でも名門の1つ、日本クラシック音楽コンクールで当教室のTくん(小学校低学年)
が第5位に入賞されました!

Tくんの演奏はとてもダイナミックで音がクリア。
高いクオリティの演奏で安定的なパフォーマンスが出来るので、本番もいつも安心して聞いている事が出来ます。
全国大会当日も堂々とした良い演奏でした!

まだまだこれから長い音楽人生。これからが本当に楽しみです!

ピアノ2022年内最終レッスン

12月27日

本日をもってピアノクラスの年内レッスンは終了です!
本年も大変お世話になりました。皆さん、良いお年をお迎えください♪
来年も、どうぞ宜しくお願い致します!
ピアノクラスの年始は1/7(土)からレッスンスタートですが、1/5(木)は補講日として設定しております。
ヴァイオリンクラスにつきましては、年内最終レッスン/年始レッスンがピアノクラスと違うと思うので、ご確認くださいね。

冬休みはどう過ごす?


4歳の生徒さんが『明日から実家に帰ります』と言っていたのが可愛くて可愛くて・・。親御さんの真似をして大人のように話している姿を見ると、なんだかほっこりしますね。
皆さんは、どのようなお休みを過ごされるのでしょうか。帰省される方も・塾に缶詰の方も、色々だと思いますが、どうぞお体に気をつけてお過ごしください♪
さて、私は明日から気を引き締めて引越しの準備です!と言いたいところですが、ゴミの最終日が今日だった事、明日も家ではリモートで仕事をしている人がいる事を思うと・・・。ため息まじりの年末年始のスタートです。

2022/12/25 レポート

17時は、まだ夕暮れ

ミューザ川崎オフィスフロアのピアノはこんな感じ。後ろはガラス張りでとても雰囲気があります。
コンサート前にBGM演奏している時は、まだ薄ら明るかったのですが、コンサートが進むごとに、どんどん暗くなっていく様子がとても素敵でした。

コンサート

クリスマスソングで始まり、続いては聖なる夜に相応しい星にまつわる曲を演奏しました。

まだちょっと薄暗い夜景


『くるみ割り人形』の様子

色々仕掛けがしてある、ペープサートスです。最前列のサンタコスチュームの赤ちゃんが食いいる様に一所懸命見てくれていて、とても嬉しかったです!
肝心の演奏はくるみ割り人形メドレーを演奏しました。
とても響く場所だったのでソロのトレパークも華やかに演奏できたのでは・・と思います♪

最後は、再びのクリスマスソングと、十八番のアンコールチャルダッシュを演奏しました。

ミューザ川崎での初イベント終演!

1公演目

1公演目は紙芝居の皆さんと共演させていただきました!
紙芝居の皆さんは、プロの声優さんや演者の方々。紙芝居というより、演劇を見させていただいているようでした!
コラボでは、イントロクイズをしたりクリスマスソングを弾いたり歌ったり。
ぱぴプレさんとは、また違う、新しい経験でした。

2公演目

2公演目は、オフィスフロアに場所を変えてのコンサート。
久しぶりに完全に二人のみでの公演でした。
今回は数年ぶりにくるみ割り人形のペープサートを利用し、
今の私たちらしい・・くるみ割り人形をお届けしました♪
内容に関しては、改めて詳しくレポートさせてください。

12月中旬に依頼を受け、急ピッチで準備をした公演でしたが、
無事に終わって一安心。たくさんのお客様にお越しいただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございました

1公演目と2公演目が5時間空いたので・・

スタッフの方々にミューザ川崎内で好きなものを食べてみてください!と言っていただいたので、ミューザ川崎40番地グルメ横丁にあるスパイスカレーを食べました。https://curry6h.com/
【スパイスカレー6時間】

サバキーマを狙っていたのですが、公演後は完売しており・・
八丁味噌のラムキーマとカツオ風味のポークカレーのあいがけを頂きました!
(写真は、梅香るチキンとカツオ風味のポーク)
特にカツオ風味のポークはとても和のテイストを感じて、面白い味でした。
もし、また演奏する機会があり、イベントにお越しの方がいらっしゃいましたら、是非おすすめしたいカレーです。
ありがとうございました!

クリスマスイブレッスン&明日は川崎

クリスマスイブも皆んなに会えて嬉しいです

今年は、イブもレッスンがあり・・。(生徒の皆さんゴメンネ( ;∀;)
そんなこんなで今日の生徒さんには心ばかりの差し入れをプレゼントしました。
本当に心ばかりですが・・
皆さんにとって素敵なクリスマス、クリスマスイブになりますように!
ちなみに年内最後のレッスンは発表会の課題というプレゼントもお渡ししています。クリスマスにお正月に、なかなか落ち着いて練習が出来ない冬休みだと思いますが、時間を見つけてチャレンジしてみてくださいね♪

明日は川崎

さて明日、12月25日はミューザ川崎でのイベントです。初めての紙芝居コラボ、初めての会場、初めて尽くしで勝手が分からずですが、きっと素敵なクリスマスイベントになる・・はず!
私たちもクリスマス当日のイベントは久しぶりなので、楽しみたいと思います。

我が家のクリスマスケーキ

今夜は・・

今夜は加藤家でクリスマス会を行いました(と言ってもケーキを食べたくらいですが・・。)気持ちよくケーキが食べられるのはクリスマスと誕生日くらいなのにも関わらず、私の誕生日が8月のお盆の翌週のためお店が臨時定休日になる事が多く、だからこそクリスマスケーキには力が入ってしまうのです!!
今年は、青葉台にあるピュイサンスのケーキを早々に予約をしました。
この界隈はケーキ屋さんの宝庫ですが、私はピュイサンスが一番好きです!

♪ピュイサンス

ブッシュドノエルな見た目ですが、中は、オレンジやプラリネなどのムースなど、とても爽やかで軽い口溶け。ほぼグルテンフリーでした(?)

センター南『バスキュール』

自由が丘のパリセヴェイユから独立されたシェフがセンター南で開業されたバスキュールもとても美味しいです。チンして食べるフォンダンショコラはお高いけれど、本当に濃厚で、練習に心が折れた時にはピッタリ(笑)
そんなバスキュールのピスタチオ×チョコレートのクリスマスケーキと、オレンジ×チョコレートのピュイサンスのクリスマスケーキでバチバチ戦った結果、今年はオレンジ×チョコレートに軍配が上がりました。
最高に幸せで悩ましい戦い・・!

ここから正月明けまでは美味しいものとダイエットの戦い・・!寒くて歩けてないし、苦しいです(笑)

『くるみ割り人形』

クリスマスの夜は・・

チャイコフスキー『くるみ割り人形』はクリスマスが舞台になっています。

クリスマス・イブ、少女クララの家はパーティの最中。クララは、人形遣いのドロッセルマイヤーからくるみ割り人形をプレゼントされるが、弟フリッツがこれを壊してしまう。

その夜、みんなが眠りについたあと、突然、ねずみの王様と兵士たちが攻めこんでくる。勇敢な兵士になったくるみ割り人形とクララは、ともに応戦。

戦いが終わると、くるみ割り人形は人間の王子になって、クララを不思議の国に招く。そこでは、踊り子や花の精が二人を歓迎する。

楽しい宴が終わると、クララは目覚め、眠っていたことに気づくのだった——。

https://ontomo-mag.com/article/column/kosaka-omoitsuki39/#:~:text=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%96%E3%80%81%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%A9%E3%81%AE,%E3%81%A8%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%A9%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81AB%E5%BF%9C%E6%88%A6%E3%80%82

金平糖の踊りや、トレーパークなど・・かの有名な曲たちは、不思議の国の中で流れる音楽です。
そんなこんなで、クリスマスシーズンになると、生徒さんたちとくるみ割り人形の連弾をする事が多いです。

バレエを見に行く

日本では、くるみ割り人形がクリスマスの話だと知らない人も多いと思うのですが、欧米ではクリスマスになると子供たちにくるみ割り人形のバレエを見せるのが風物詩だとか。生活の一部にバレエを見に行く習慣があるって、やっぱり憧れてしまいますね!