2021 オリンピックスタート

とうとうオリンピック、始まりましたね!


やっぱりオリンピックの開会式は、毎回毎回熱い気持ちになります。
4年に一度、本当に大きな感動をくれる、オリンピックです。
選手の皆さんの並々ならない努力と想いは、どんな事があっても、どんな時代であっても、変わらない事。やっぱりステイホームしながら、精一杯応援したいなぁ、と思います!

世界の文化とダンス

今日の開会式では日本の文化である、日本の踊りや歌舞伎が表現されていましたね。それぞれの国で、それぞれの国の文化として踊りが生まれ・根付いているって、すごいなぁ、と思います。
近々、しっかり書きたいと思っていますが、現在行われている、ショパンコンクール。ショパンコンクールも4年に一度ですから、音楽の世界のワールドカップのようなものでしょうか。そして、そのショパンの母国ポーランドのダンスは、マズルカやポロネーズ などがあります。ショパンを演奏する上で、切っても切れない楽曲です。私たちはヨーロッパの音楽を勉強している以上、ヨーロッパを知らなければいけない、と思います。
メヌエットも、ワルツも、サラバンドも、全てダンスの種類です。
上の曲のレッスンをする時、必ず『この曲は、ダンスなんだよ〜!』という話をしますが、私たちも実際に踊れるわけではないので、体でダンスを伝えることが出来ていない事に、不甲斐ない気持ちでいました。
自分たちも勉強しながら、現在、新しい動画を制作しています!!